
2017年冬アニメの感想

お題「2017冬アニメ」

 

そろそろ2017年冬アニメも終わりに近づいてきておりますので、

だらだらと視聴したアニメの感想とか。

 

当初視聴を予定した2017年冬アニメはこちら↓

 ・SUPERLOVERS2

 ・クズの本懐

 ・この素晴らしい世界に祝福を2

 ・政宗くんのリベンジ

 ・銀魂

【秋継続】

 ・3月のライオン

 ・ALL OUT!!

 ・TRICK STAR

 ・信長の忍び

 ・モンスターハンターライドオン

全9作品

完全に不作の印象ですね、継続あるので視聴本数は有るように見えますが…。

 

 

結果、今日の段階で視聴した2017年冬アニメはこちら↓

 ・SUPERLOVERS2

 ・クズの本懐

 ・この素晴らしい世界に祝福を2

 ・政宗くんのリベンジ

 ・3月のライオン

 ・ALL OUT!!

 ・TRICK STAR

 ・信長の忍び

 ・ガヴリールドロップアウト

 ・けものフレンズ

 ・ACCA13区監察課

 ・風夏

 ・NARUTO

 ・神々の記(ショートアニメ)

全14作品

 

増えたな(笑)

お気づきでしょうか…?見ようと思っていたのに見ていない作品があることに…。

銀魂は第一話の録画がうまくいかずに見れてなく、

モンハンライドオンは作業BGM用なのでとりあえず見てないです(笑)

 

ええ。なんだかんだでやっぱり周りの評判を的確に取り入れた結果が上記ですね。

ガヴリールドロップアウトけものフレンズはまらしぃさんの生放送中に知りました。

どちらもOPを好きな方が作られたということを知って、アニメも見てしまいました(笑)

カヴリールのOPがヒャダインさん、けものフレンズOPが大石昌良さんですね。

ちなみにけものフレンズの挿入歌大空ドリーマーはニコ厨なら誰しも知っているhalyosyさんが作られたそうですね^^

 

さて、1作品ずつ感想を。(順番にはなんの意味もありません)

 

 ・SUPERLOVERS2

   一期からの継続。

   一期を見た後、原作読みました。

   絵柄きれいですが、ちょこちょこ荒いのが気になる。

 クズの本懐

   ノイタミナということでとりあえず視聴枠。

   一話から度肝抜かれました。

   いくら深夜アニメといえども、地上波…!と思いながら変にドキドキしました。

   主人公役の方の声の出し方がちょっと苦手です…。

 ・この素晴らしい世界に祝福を2

   先輩にお勧めされたので1期をまとめ見後、見てみました。

   けっこう評判あるアニメのようですが、あまり良さわからず…。

 政宗くんのリベンジ

   花江くん、はやみん目当て。

   ラブコメものですね。

   花江くんのかっこつけたイケボから情けない声まで聴けます。

 3月のライオン

   秋からの継続。

   絵も音楽も素晴らしいです。なにより河西さんのお声が素晴らしい。

   コミカルな演技と重く暗い演技。声から得る雰囲気が180度違います。

   三姉妹もかわいらしくて早く出てこないかなっていつもワクワク待ってます。

   2期決定おめでとうございます。

 ・ALL OUT!!

   逢坂くん出演作ということで継続。

   第2シーズンから、ぐっと面白くなった印象を受けます。

   ラグビー生のゲームも見に行ったことがありますが、正直全然詳しくなくて…。

   ALL OUTでルールやポジションとか勉強してます。

   祇園が初トライをきめたところ、泣きました…。

   今では毎週の楽しみになっているので、継続もの含めるなら今季No.1作品です。

 TRICK STAR

   逢坂くんと山下大輝くん主演作なので継続してみています。

   ストーリーが結構こじれてます。見るのに結構体力使っています(笑)

   某歌手様を起用していますが、正直なところ違和感しかないのでやめてほしい。

   そこにお金使うなら、作画アニメーションどうにかしてほしい。

   逢坂くんが出ているで継続していますが、たぶん出ていなかったら秋の時点で切っています。

 信長の忍び

   3分アニメです。テンポがかなり良いです。いのりちゃん可愛い。

 ガヴリールドロップアウト

   OPから入ったアニメです。

   思った以上に面白い。カヴちゃん可愛すぎます。

   ゆるく観るアニメなら今季はこれが一番ですね。

 けものフレンズ

   OPから入ったアニメです。

   「わーい!たのしー!」アニメだと思いきや、なかなか奥深いストーリーです。

          (最終回視聴後追記)

            11話で号泣しました。最終回は意外とあっさり…、で物足りなさがあったかな…。

 ACCA13区監察課

   下野さん目当て。

   絵もストーリーも音楽も抜群に良いです。OPがかっこいい。

   作中にでてくるお菓子がほんとにおいしそう。

   主人公ジーン役下野さん落ち着いた声を存分に堪能出来て幸せでございます。

   主人公の親友ニーノ役津田さんのお声もすこし影があるニーノにピッタリ。

   キャスト陣も豪華ですが、ストーリー展開がいいですね。最初から見直したい。

   秋冬継続ものを除けば、今季No.1アニメです。

 

          (最終回視聴後追記)

            綺麗に収まってましたねー!11話で、果たしてクーデターどうなる?!と思っていましたが…。まさかまさか。そして、「ご主人様」の正体も…。

            けもフレと甲乙付けがたいですが、全話通しての気持ちでは、やはり今季No.1と言えます。

 風夏

   小林さん(殿下)、はやみん目当て。

   タイトルは漫画の時から知っており、

   風夏の髪色とか颯爽とした感じでなぜか陸上ものとずっと勘違いしていました。

   バンドものと知りびっくり。

   Lynnさん、はやみんの歌が上手すぎます。

 ・NARUTO

   原作全然追えてないですが、今期はシカマル秘伝だったので見てみました。

   公式から与えられるシカテマが最強に萌える。

 ・神々の記(ショートアニメ)

   すべて森川さんの声というなんとも豪華なキャスティングになっています。

   個人的はラー様の「ウトウト」と、アヌビス様の「ワンっ!」が好きです。

 

なんだかんだで今季もよく観ました(笑)

期待値ゼロから入ったアニメが当たりだったときはよっしゃ!!ってなります。

 

銀魂とモンハンとオルフェンズ(2期から逢坂くんが出演しているのに1期を見ておらずぜんぜん追いつけてないアニメ)追いかけないと…。

 

 

幻想遊戯演奏会(in東京)に行ってきました

だいぶ、今更ですが、まらしぃさんの幻想遊戯演奏会に行ってきました。

 
f:id:mnk111:20170320033902j:image

 =================================

  2017年 2月 24日 (金)  18時開演

  第一生命ホール 大ホール

  チケット価格 4,320円(税抜)

 =================================

 

以下、レポというにはおこがましい、感想です。

 

東京公演に行ってまいりました。

金曜でしたが、お仕事休んで行ってきましたよ。

京都のほうが地図では近いですが、週の中日ということもあってさすがに厳しかったので諦めました。

 

会場は第一生命ホール 大ホール。

商業とオフィスとイベントホールが一緒になっているビルなんですねー。

早く行きすぎてしまったんですが、商業テナントが入っているので良い暇つぶしになりました(笑)

キャパは767席だそうで。

一階席12列と通路より後ろの方だったのですが、体感としては結構近い印象でした。

 

平日18時開演ということで、開演ぎりぎりまで席が埋まっておらず「大丈夫か…?」

とそわそわしていましたが開演するときは、大体埋まってましたね。

でもやはり開演後の着席も多かったなぁ…。(途中着席が悪いと言っているわけではありませんよ^^; )

(これ、東京でなくても職場から直行ってなっていても午後休取らないといけない案件だな)

 

まらしぃさんのライブに行くのは4回目だったんですが、いつも驚くのは客層…!

女性は20代もいたように思いますが、30代から40代のお母さん世代が多いなー、という印象です。

男性は10代後半から20代あたりの学生さんが多いなーという印象です。

小さい子もご年配の方もいらっしゃって、幅広い年齢層からの支持があるんだなぁと再認識しました。

 

さて、本題。

一曲目から鳥肌もの…。思わず涙が出てきました…。

残念ながら、曲そのものはすべてわかりましたが、タイトルがわかりませんでした^^;

レポにもならずごめんなさい…(;д;)

あと個人的に好きな死体旅行やブクレシュティの人形師はセトリの中に入っておりませんでした…。

 

やはり生の演奏は躍動感があっていいですね。

低音がどんとくる感じや、高音が響く感じとか…(語彙力)

 

あとやはりまらしぃさんは夢へといざなう力をお持ちなのか、何度か夢に落ちました。←

今後はじめてまらしぃさんのライブに行く方はお気を付け下さいね(笑)

 

最後はやはりネイティブフェイスでした。

まらしぃさんの原点。ずっとやりたいと仰っていた東方ライブ。

ほんとに大事そうに弾く姿に涙…。

最後のお辞儀も昨年行ったツアーよりも長ったような気がしました…。

 

まらしぃさんが東方が好きな気持ちが存分に伝わった2時間でした。

私のように曲とタイトルが一致しない人間でも、本当に楽しくて幸せな時間でした。

また行きたいなーって思いますが、かなわないのが残念TT

 

2度目の開催が待ち遠しいですね。

(欲を言えばサークル「Logical emotion」でもやってほしい…)

 
f:id:mnk111:20170320034001j:image

パイロットペン習字 ’17 1月課題のご報告

しばらく時間がたってしまいましたが…。

パイロットペン習字の1月課題の報告です。

 

 

添削課題 80点

 講評は「丁寧なペン運びでお手本をみてしっかりと書けています」とのことでした。

 初めての課題ということもあり、無難なコメント(笑)

 内容としては、「ひ」「か」「ん」「き」のバランスについてと、字と字のつながりを考え中心をとることの2点が指摘されていました。

 全体としては四重丸頂きました^^

 

級位認定 9A級

 初めてだったので9A級がどれくらいのものかわかりませんが…、

 たぶん実質最下級スタートと言っても過言ではないような…。(10級もあるようですが、新で10級になる方はいるんでしょうか…)

 なかなか難しいスタートですが、掲載されている方々の作品を見る限り、

 けっこうハードル高いですね…。

 今後1級ずつ上がっていければ良いのですが…。難しいかなぁ…。

 目標は1級!!(目指せるのか…)

 

 

 

初めての添削と認定でしたが、なかなかドキドキするものですね。

学生時代を思い出します。

2月課題の添削は返ってきていますが、認定の結果を待ってからご報告しますね。

3月課題もそろそろ取り掛からないと…。もう20日なのか…。

今回こそバタバタせずにしっかり練習して提出したいと思います(笑)

 

 

ペン習字を始めました

 

パイロットのペン習字講座を始めました。

 

パイロットペン習字通信講座 きれいな字になろう!

 

年額(12回分) 12,000円+税 で受けることができ、おまけにデスクペン付き!

 

 

もともと書道をしていた私。硬筆を直接先生から習ったことは無かったですが、

それでも高校生までは得意な方でした。

しかし、だんだん書くことが少なくなると、下手になっていくものですね。

年賀状の宛名は手書きで書くのですが、あまりにも上手く書けなくてむかついて資料請求しました笑(理由が…笑)

 

一応日ペンの資料請求もしたのですが、価格の面からいって、パイロットが圧倒的に安かったので、パイロットにしました。

 

 

今日、一回目の添削課題と級位認定課題を投函してきました。

たぶん、締め切りには間に合っているはず。

 

土曜日の夜に5時間くらい練習して書き上げました。

緊張で清書用紙に書き始めるまでに10分くらい時間を要しました笑

 

添削課題は課題通りに書けばいいのですが、認定課題は難しいですね…><

 

やはり辞書の必要性を痛感し、系統推薦の辞書を注文しました。

どうやら多くの受講生の方々は辞書から文字を切り張りして独自にお手本作って書いているようですね…。尊敬…。

 

今回の提出した認定課題で私の現段階での力量が試されているので、

結果を待って目標の級を決めたいと思います。

 

 

辞書が届いたら、来月締め切りのお手本づくりをしなければ…。

 

また結果が出たらお伝えしますね。

はじめました

 

 

ただの日常や好きなことを綴ればいいな、と思い、始めました。

 

 

好きなもの・ことはたくさんありますが、とりあえず主なものを。

 

・アニメ

毎期10程度視聴しています。

一番好きなのはハイキュー!!。3期が終わってしまって非常につらい。

 

・声優

男性声優さん全般で好きですが、逢坂良太さんが特に好きです。

 

・まらしぃ

昔からお名前は知っていましたし投稿動画も見たことありますが、昨年からだだハマりしてしまい、昨年のツアーは3度行きました。

ピアノの演奏も勿論ですが、まらしぃさんの作る音楽や、人柄含めてとても大好きな方です。

 

・Logical emotion

まらしぃさんがピアノとしてメンバーに入っている、トリオのインストバンド

雰囲気がとてもいい三人です。

昨年のツアーに1回だけ参加してきました。

今年もツアーを熱望しているんですけど…いかがでしょうか?

 

・SUPER JUNIOR

かれこれ6、7年ほどファンを続けているグループです。

いろんなごたごたありますが、今のところはやはり離れることができないな…と。

 

・寺や神社巡り

あの神聖な雰囲気に包まれたくて、各地いろんなところを回っています。

 

 

さて、こんな感じで好きなもののために生活をしているようなやつです。

 

よろしくおねがいします。